ブログの記事を書くのは皆が言うほど簡単じゃない

こんにちは、かみやみかです。

何か目的をもって
ブログ記事を書こうとしている皆さんは
うすうす気が付いていることと思います。

読む価値のある記事を書くって難しいじゃん!!

もちろん勉強不足というのも否めないけれど

よく、ブログ構築関連のHPなどで
「効果的な記事の書き方」であるように

キーワードプランナーでキーワード検索をかけて
それに沿った、読み手が知りたいであろう情報を

自分なりの表現に変えて文章を書いてみる、とか

Google検索をかけて一番上に出てくる記事を
参考にしてみる、とか

一瞬「なんだぁ、意外と簡単そう」
って思ってやってみるんだけど

いざ本気で書こうとすると
どういうわけか、これが全く書けやしないんです!!

 

根が真面目なせいか

人の文章に似せないように、とか

オリジナルっぽさを出さなければ、とか

こんなこと皆知ってるのに書く必要あるのか?、とか

この言葉はこっちに入れた方が
より分かりやすいんじゃないか?、とか
どんどん複雑に考え出して

全然まとまらないし進まない!!

結果、数行書いて保存してそのまま放置し
そのうち何か思いつくだろうと

書きかけの記事が無駄にたまっていくという悪循環。

 

もっと気楽に書いてもいいんだよ

とは言っても
最初は気楽に書いてるのよね

集中力が増すほどに複雑に考え出すのよ。

最初のブログはアメブロだった

そんな私の最初のブログは
現在ほぼ更新していないアメブロ。
ya3kaのブログ

もともと個人的な記録用の日記として
何を求めるわけでもなく
軽い気持ちでやっていたわけだけど

超が付くほど筆不精なので

紙の日記だと3日坊主どころか
1ページだけ書いて、後は白紙になるところが

アメブロだと嘘みたいに続くのよね
誰かの反応とか特にないのに。

最初の記事は2012年・・・・・!!
我ながら驚きのひと時。
「戦国鍋TV2期」が始まって嬉しい、という記事だった(笑)

戦国武将が好きなこともあり
名古屋から始まった全国の「おもてなし武将隊」
を中心に綴ってます。

(絵に関してなんの役にも立たないけど
見たい人は自己責任でご覧ください
「ya3kaのブログ」

ワードプレスで記事を書く理由

何故、ワードプレスでやってみようと思ったのか。

それはね、本音としては
多くの人がある種の打算で考えるのと同じように
「出来ることなら労働せずに稼ぎたい」から。

ついでに
過去の自分と同じように困っていて

何かについて知りたがっている人に

今の自分なら知っている情報を伝えて
ちょっとでも役に立てたら良いな、と思ったから。



アメブロは個人的なただの日記だったけど
ネット上のものなら続くと分かったうえ

求める人にとって意味のある記事を
書くことが出来て

上手く仕組みを構築できさえすれば
後々、余裕をもって有意義に楽しく
生きていけるという可能性を感じたから。

「楽して稼ぎたい」

とか言ってしまうと
社会不適合者の烙印を押されてしまいそうだけど

低賃金での長時間労働も
無償で早朝出勤も残業も嫌だもの。

ほどほどに働いて
趣味や家族との時間を楽しめる分の
収入があればじゅうぶんかも、と思いつつも

「最初だけちょっと頑張ればいい」
って情報を得てしまったら

基本的に怠け者で
労働神話を神話だと気付いてしまった人間は

好きなことをしながらも
なおかつ稼げる、という方に転がって当然。

そもそも鞭うたれながら馬車馬みたいに働いて
微々たる報酬で納得できる人間は、あまりいない。

目標を達成できるのは100万人に1人

確信と根気と執念と学ぶ力と希望を持ち続けていれば
成功者が言うように誰でも稼げる。

「続けてさえいれば」

こういうのがある ↓↓↓

100人が情報を得て、その中から真の価値に気付く人は1人

価値に気付いて、実際に行動に移せる人が100人に1人

行動に移した後、それを続けられる人は更に100人に1人

結果、成功するのは100万人に1人

成功した人、というのは

「才能が有る無しに関わらず」

周りが脱落していく中で諦めずに続けられた人
ということになる。

それって、自分の意思目標がしっかり確立されていて
自分を信頼しているってことに
つながるのではないだろうか

なんだか格好良いんじゃない?って思って
ちょっとやる気が出た。

ほら、なんだかんだで1記事書けたわ。
続けることに意味がある、というのは
続けられる人にはとっては真理。

記事を通して誰かの役に立てば嬉しいなぁ、などと思う日々。
まだ始めたばかりの私には
どんな結果をもたらすだろうか?