コロナウイルスで自粛中、母にゲームを進めてみました。


(絵とは全く関係ないお話)


本来、外出好きで
アウトドア志向の我が母(60代)

先月上旬までは仕事にカラオケ、
日帰りツアー、習い事ついでに映画
ウインドーショッピングに

帰宅すれば友人と電話で
延々とおしゃべりなど

超インドア派の私には
疲れるだけの日々を

それはそれは楽しそうに
過ごしていたのですが

コロナウイルスの影響により
仕事と必需品の買い物以外で

外出することも
友人との交流もままならず
(電話でお喋りはしてますが)

毎日毎日
部屋でYouTubeを見るばかり。

見るからに退屈そうで
表情に元気がなくなってきたので

このまま認知症になってしまうのではと
流石に心配になってきた。

何かいい方法はないだろうか・・・・・?

コロナウイルスで自粛中の認知症予防?

何かこの由々しき事態を
手っ取り早く打破できそうなもの・・・・・


集合住宅なので運動系はNG
音楽系も大きな音は出せないのでNG

読書もあまり好きな人ではないし
映画やドラマなんてただ見てるだけで
ほとんど頭使わないから
脳にとってはあまり意味が無いのでNG

かといって
私が常に会話相手をするのは
非常に疲れるしストレスだ。

なるべく一人で集中できて
脳を刺激して回転率を上げ
達成感を味わえるもの・・・・・

そうだ!ゲームを進めてみよう!

ゲームと言っても種類はいろいろ。

皆で出来る
ボードゲーム
カードゲーム・・・・・

1人で出来る
パズルや脳トレ

皆でやるのは
長時間となると私が苦痛

パズルや脳トレは終わりが見えづらいうえ
本人が飽きやすく持続しない
モチベーションも上がらないらしく
早々に却下。

じゃぁ、なんだったら出来るんだ!!
と途方に暮れていると・・・・・

母「ねぇ、あれは?
  孫ちゃんがやっているやつ。
  ずっとやってて貸してくれないから
  出来ないでいたけど・・・・・。」

私「!!・・・・・興味あったの?!!!」

な~に~?早く言ってよ・・・・・!!
こういうゲームなら私も娘も得意だよ!!

娘が手にしていたのは『Wii U』

と、いうことで

母にロールプレイングゲームの王道を伝授

以前、私もやっていて
今では娘がやり込んでいる
ドラクエシリーズのひとつ

『ドラゴンクエストオンライン』

を試しに進めてみました。

まずは自分が操作するキャラクター作成から。



・・・・・が、
ここでいきなり躓いた。

面倒くさいらしい(何故!?ここが一番楽しいのに!)

ゆっくり操作に慣れてもらうためにも
まぁまぁ、となだめながら
なんとかキャラ完成。

予想はできましたが、自身のキャラに
思い入れは湧かなかったようで

名前も適当に付けて
いざゲームスタート・・・・・!!

が、ご存知の方もいると思いますが
この手のゲームは、オープニングが長い。

現実世界を素直に真っ直ぐに
生き伸びてきた母は

ファンタジー世界に関心が無い。

案の定、見ているうちに飽きたようで

母「ねぇ、すぐ出来るやつ無いの?」
 「戦うだけなら良いけど、話しかけたり
  いろいろ装備したり魔法使ったり
  やることが多すぎ」
 「魔法の名前とか効果とか覚えられない」

と文句たらたら。


・・・・・


まぁね、よく考えたら
生まれて初めてゲームする人にとって
確かにやること多すぎるかもね

ドラクエⅠかⅡにすれば良かったかな・・・

個人的にはファイナルファンタジーを
お勧めしたいけど
あれは数字上がるごとに
システムも操作方法も変わってしまう

気に入ったとしてもシリーズ通せないだろうし
この様子じゃあたぶん無理だろう。

そうか

じゃぁ、もうあれしかないよね・・・・・

母に横スクロールの王道ゲームを伝授する

今のゲーム好きの大人が
必ずと言っていいほど通る道

『スーパーマリオブラザーズ』

アクションゲームだし急かされるけど
(急かされるのは嫌だと言っていたけど)
憶えることは少ない。

やったこと無くても
やってるうちに何とかなる

何より文章が無い・・・・・!!


よしよし、これなら大丈夫。


これなら
とっさの判断力も瞬発力も鍛えられる
タイミングを見計らって敵をよけたり
ボタン連打したり指先も使うし
左右の手も同時に違う動きをすることになるし

1ステージが短いし
必死になっているうちにすぐ終わる

ステージクリアが視覚的に
分かりやすいから達成感も味わえる

そして次のステージは
ちょっとだけ頑張ればクリアできる程度に
ほんの少しだけ難しい。

そうよ!
脳にはこれぐらいの刺激がちょうどいい!!

遊んでるようで気付かないうちに
脳トレ出来るなんて

完璧じゃあないか・・・・・!!

母、スーパーマリオブラザーズにドはまりする

興味は示したものの
文句たらたらの母でしたが

実は、
自粛状態があまりにも退屈すぎるのと

楽し気にゲームをする
孫の姿を見て羨ましかったことが

「私もゲームやってみたい」

と思った要因のようで
私の熱弁も相まって

今回、なんと!!
自分で「ゲーム機本体(3DS)」と
「スーパーマリオのソフト」の購入を決意し

私に、ネット注文するよう頼んできました(^^;)

その後は
自宅への到着を今か今かと待ちわび

到着するや否や
私に設定を丸投げし
全てが整ってからゲームスタート!

最初こそ
指が思うように動かず

スタート直後にジャンプ出来ずに
「即終了」を十数回繰り返し
(横でひたすら応援したよね)

最初は当然、
ブロックを壊すことも
コインを取ってる余裕もなく
(キノコの場所は教えたので取れるようになった)
ただただ右に突っ走り

何度も諦めかけながらも
3日かけて最初のステージをクリアし
大喜びしておりました。


それからはや1ヶ月


夕食後に、毎日毎日やり続け

ついに先日、
メインステージの全てをクリアし
ピーチ姫を無事救出したとの報告を受けました。

母曰く
「最後までクリアしたからか
最初のステージがもの凄く簡単に感じる」

「指も(思ったように)スイスイ動く」

「これからスターコインをたくさん集める」

「友達に、頭の体操に凄く良いのよって進めたらね
 ネットで注文してたよ」

と、ことのほかお気に召したもよう。


最初は、ボタン押すまでに
3秒かかってたことを考えると
ものすごい進歩だ。

ボタン押すタイミングを
指示してからの反応が異常に遅いから
大丈夫だろうかと危惧していたけれど

なんだか元気になってるし
とりあえずは、ひと安心かな。

自粛はまだまだ続きそうだけど
マリオシリーズ、山ほどあるし
しばらくは退屈せずに済みそうだ。


早く元の日常に戻ると良いね。